一日二食

オーケストラホルンというコンビでフリー芸人をやっています。その日起きたことやふと思ったこと、ライブの告知を主に書いていきます。

雨の日の攻防

うちには7歳になる黒柴がいる。

非常に自由奔放かつ頑固な性格で、散歩に連れて行こうとしても本人が散歩の気分じゃないと全く捕まらない。一日2回の散歩のうちの夕方を僕が担当していて、毎日捕まえるだけでも相当骨が折れる。

 

今日は一日土砂降りで散歩は厳しいかなと思っていたら一瞬だけ雨が小雨になった。行くとしたら今しかないと思い、捕まえようとしたが全く外に出ようとしない。リビングのど真ん中に立ち一定の距離を保ってくる。僕が一気に距離をつめようものなら全力で逃げてやろうという意思がひしひしと伝わってくる。

正直今日は自分も外に出たくないのだが、犬は基本的に散歩先でのみ用を足すスタイルが多いので、本人が嫌がっていても連れて行ってあげるのが飼い主としての義務だ。

 

とりあえず捕まえるためには近くにおびき寄せないといけないので、なんとなく左手を伸ばして頭を軽く撫でてすぐ止めてみた。するともう少し撫でろの意思表示なのか一歩だけこっちに近づいてきた。

 

次は左手でさっきよりも長めに撫でてみた。するとおいおいそんなんじゃ満足しねえぜの顔をしながらまた一歩近づいてきた。

 

今度は左手で頭ではなく顎を撫でてみた。するとあんたも好き者だな。まあもうちょい付き合ってやるよと言わんばかりに一歩近づいてきた。

 

そして今度はここまで温存していた利き手の右手で頭のみならず顎周りを含めて顔を一周するように撫でまわした。すると別に心までは売ったつもりはないがお前が望むのなら行けるところまで行ってやるよの表情をしながら一歩近づいてきた。

 

そして最後の畳みかけと言わんばかりに両手で顔をわしゃわしゃと撫でまくった。

 

めちゃくちゃ吠えられた。