一日二食

オーケストラホルンというコンビでフリー芸人をやっています。その日起きたことやふと思ったこと、ライブの告知を主に書いていきます。

Dear 山口

どうやらこのブログを春とヒコーキの山口が監視しているらしい。最近ライブがよく被るのだけれど、会う度に「ブログ見てるよ」と伝えてくる。前までは月に一回ライブが被るかどうかだったので、ブログ見てるよと言われるペースもちょうど良かったのに、最近1週間に1回以上被っていたので、更新を催促されている感覚になってきた。なんなら昨日は「僕のブログ見てるよがプレッシャーになってる?自分のペースでいいんだからね」と励まされてしまった。AT限定免許取得を諦めた男に励まされたなんて人生の汚点じゃないか。

 

ふとSNSを辞めることにしてみた。

SNS自体は暇つぶしとしては最高だけど、良くも悪くも感情が揺さぶられすぎる。結局人が他人に話せることは、本当にどうでもいい事と自慢したい事でしかないと思う。後輩だか先輩だか同期だか分からないけど、この世にあっても無くてもいいようなライブで勝った事を、激安居酒屋での打ち上げの写真をソースとしてかけてニヤニヤしながら報告しているのだ。〜ちょっと名の知れた先輩に奢ってもらった報告を添えて〜

何年高画質化していくスマホのインカメで、栄養失調の汚い肌の芸人の打ち上げの自撮りを見るのはこりごりだよ。

結局SNSではその人の良い部分しか見えない。

一位でしたと呟く人は無数にいるけど、その背後に隠れた大量の敗北を決して呟こうとしない。いや、毎朝今日の天気を報告するくせにM-1を1回戦落ちした事を呟かない奴どうなってんだよ。得票数がお客さんに晒されないライブで最下位だった事を自ら呟く芸人はほとんど見た事ない。

SNSを見て自分と他人の虚像を比べて落ち込むことになんの生産性も感じなくなったので素直に辞めた。

アカウント自体は告知として使えそうだから削除はしないけれど、スマホからTwitterInstagramFacebookのアプリを全てアンインストールした。告知をする時はパソコンで事足りるし。

 

まだアンインストールして1週間くらいだけどお陰様で目覚めはいいです。SNSを見る代わりにradikoのタイムフリーを使う時間が増えました。ほかに症状が現れたら報告します。