一日二食

オーケストラホルンというコンビでフリー芸人をやっています。その日起きたことやふと思ったこと、ライブの告知を主に書いていきます。

いや、俺ギター持ってんのかよ。

スポーツ選手とミュージシャンが一番すごいと思ってる。多分男で音楽もスポーツも好きじゃない人はいないんじゃないか。いや、いることにはいるんだろうけどどっちも好きじゃない男を想像つかない。

 

ラジオのオープニングとエンディングの曲を作ろうと思い、家に転がっていたフォークギターをギターケースに入れて電車に乗り込んだ。俺は全く弾けない。弾くのは福田だ。

相方の福田は高校時代軽音部に入っていて、ギターが弾けるのだ。高校三年生の時、文化祭の後夜祭でトリのバンドのボーカルを務めるという男の妄想みたいな事を実現していて、当然俺も観に行った。ミスチルのFanfareや、ロックアレンジのWe are the worldで体育館をバカほど盛り上げてる姿を見て、なんで俺もバンドやってなかったんだと死ぬほど羨ましくなった。卓球やってる場合じゃねぇ。普段教室の端っこで昨夜見つけたxvideoの至極のavの話ばっかしてたのに、一転文化祭のど真ん中にいる福田を見て「やばい、こいつモテる可能性がある」と焦ったのをよく覚えている。無修正じゃなきゃもうダメだよねって教室の片隅で言ってた福田なのに。

けどそれは杞憂に終わった。文化祭を大いに盛り上げた福田だったが、ライブが終わった後に女子から一回も話しかけられてなかった。なんなら俺の後ろにいた女子達が「歌っている人誰?」「しらない!」って言ってるのを聞いた。福田のそういう所が福田たる所以だとマジで思った。

とにかくそんな福田に曲を作ってもらおうと、ギターケースを背負って新宿に向かった。あれ、初めて背負って電車乗ったけど、弾けないやつがあれ背負うのまじで恥ずいな。

 

新宿中央公園で、俺が持って来たギターをチューニングして弾き始める福田。

f:id:ffb_wm:20180218222621j:image

ここ最近趣味もなくブラックニッカを飲み続けてる生ける屍の福田が久しぶりにギターを弾いたらめちゃくちゃ楽しそうにしてた。あとこいつやっぱギター上手い。上手さよくわかんないけど弾ける人かっけえ。聴いてる側がこんなに楽しいんだから、弾ける側はもっと楽しいに違いない。

明日ライブがあるから今度の練習をしなきゃいけないのに、2時間くらいずっとギター弾いてた。楽しすぎてiPhoneのボイスメモで録音するのがもったいないと思い、さっきヨドバシでスタンガンみたいな13000円のICレコーダーを購入してしまった、4000円くらい福田に金出させるつもりだけど。これを使ってラジオとオープニングエンディング曲を録るのが楽しみだ。

帰り道に後夜祭の話をしたら、We are the world歌っている時、歌詞が飛んで1番を2回連続で歌ったけど皆気づかないもんだねと言って福田は笑っていた。そういうとこだぞ福田。